«前の日記(2014年02月06日 (木)) 最新 次の日記(2014年02月08日 (土))» 編集

ゆいどっと


2014年02月07日 (金) [長年日記]

_ 続・微熱

昨日から引き続き微熱が続いている.たまにセキが出る.でもノドはそれほど痛くない.悪寒もしない.何だろうなぁと思っていたら,夕方過ぎに弟から「おれインフルだった」という連絡.弟は数日前から同じような微熱とセキが出ていたので今日病院に行ったらしい.ということは,こないだほぼ1日同じ車で外出してた自分にもウツされた可能性が大変高い.あわてて病院に行った.

結果,インフルエンザではなかった.とりあえずよかった.普通の風邪として薬が処方された.でもインフルをウツされないように注意してねとか言われたけど,今まで通りうがい手洗いを徹底すればよかろう.

ただ,処方された薬が抗生物質をはじめセキ止め熱さまし胃薬と出てて,さらに5日分と多い.抗生物質はまぁわかるが,セキも熱もそんなにひどくないんだけどなぁ.

_ 葛根湯

カゼかもしれないということで,昨日の夜,今朝,昼過ぎと葛根湯を飲んだ.1日3回の錠剤タイプのもの.以前はこれを飲むと身体中がほかほかするのがわかった.風邪などで熱がある場合,頭が暑くて手先足先は寒いとかいうようになるけど,葛根湯の作用の場合は全身があたたまる感じになるので,おぉ効いている~とか思っていた.それが,昨日から飲んでいた葛根湯はこの感じがほとんどなかった.実は2012年1月8日の日記にも,メーカー変えたら効いてないなぁとか書いてある.以前のメーカーの葛根湯はやっぱり入手できないので他社製品を飲んでいるが,やっぱり効きにくくなっているのは気のせいじゃないのかな.成分表はほとんど同じなんだけど.それとも年齢や体調によって効きにくくなってるとかあるのか……それならそれでがっかりだが.