«前の日記(2014年10月27日 (月)) 最新 次の日記(2014年10月29日 (水))» 編集

ゆいどっと


2014年10月28日 (火) [長年日記]

_ 再確認

8月頭にやった契約変更の手続き.その後,いつまでたっても切り換え後の書類がこないことに気づいた.サイクル上切り換えに2ヶ月はかかるらしいので待ってたけど,そろそろ3ヶ月.こりゃちとおかしい.そこで電話で聞いてみたら,通常はとっくに送っているらしい.あわてて状況を説明し,調べてもらった.……出てきた.どうも引き継ぎの手違いだったようだ.うーん,切り換え時にドタバタしたからなぁ,まだその余韻(?)があったか.ということでいろいろ再確認,今度こそうまくいく,かな.

_ 本人だ

前から疑問に感じていたけど,よく言われる本人確認に使う情報って,ともするとパブリックな情報ばっかだよね.それだけを使って確認OKっていうのは,それ以上どうしようもないから,だと思うんだけど,なんかこうすっきりしない.やれパスワードの定期的変更だとかセキュリティソフトがどうとかの前に,本人確認の方が穴になってんじゃないのかね.