«前の日記(2014年10月07日 (火)) 最新 次の日記(2014年10月09日 (木))» 編集

ゆいどっと


2014年10月08日 (水) [長年日記]

_ 皆既月食

皆既月食と天王星? 今朝の朝刊でも図解とともに欠けはじめから最大食の時刻まで紹介していた今日の皆既月食.何となく欠けはじめの時刻を覚えてて,そんな頃にそそくさとカメラと三脚を用意し,部屋を真っ暗にして撮っていた.それなりに雲がかかっていたけど,だんだんと欠けていってだんだんと赤くなっていくのはしっかり見られた.見た目は月の満ち欠けなのに,30分かそこらで変わっていくし,ぼーっと赤く光ってるのも何となく不思議.それとは別に,あとで写真を確認したら右の方に小さな光る点が写っている.国立天文台のサイトによると,今回の月食は天王星も確認できるかも,とあったので,コレが天王星なのかな.