«前の日記(2014年12月04日 (木)) 最新 次の日記(2014年12月06日 (土))» 編集

ゆいどっと


2014年12月05日 (金) [長年日記]

_ イルミ進捗

入り口の柱に青ロープライトをくくりつけた.それだけ……おい今日なにやってた? orz

ここは毎年同じ方法だけど,今年はちょっと工夫できた.これまではロープライトを固定するのに針金をつかっていた.針金の場合,くくりつける柱にキズがつきやすい,すべってうまく固定できない,といった問題があった.こういうときはロックタイを使えばいいんだけど,柱に巻き付けるだけの長さがなかった.が,ふと,ロックタイを2本つなげばいいんじゃね? と気がついた.これでかなりラクになった.仮固定の状態でもすべりにくいし,位置を調整して締め込めば完成.キズもつかない.いやほんと,はよ気がつけばよかった.

_ 眼科

こないだから右目がかすむようになった.夜になるにしたがってひどくなり,たいへん見にくくなる.充血もしていて,目の回りも赤くなっている.どうかすると痛くて目が開けてられなくなる.ただ,湿疹もひどくなっていたので,もしかしてそれが原因かもしれない.こりゃわからんということで,市販の薬でなんとかするのではなく,素直に眼科に行ってきた.結局,アレルギー性の炎症?だったらしい.目薬を処方された.しばらくこれで様子見する.

なおこのとき,初めて網膜のCTを撮った(光干渉断層計というらしい).おぉこんなんになってるのか.……って,どっちかの目の黄斑部分が少しもりあがってね? こないだNHKで見たアレみたいに軽くなってるんだけど,でも診断では何も言われなかったからいいのかな…….