«前の日記(2014年12月27日 (土)) 最新 次の日記(2014年12月29日 (月))» 編集

ゆいどっと


2014年12月28日 (日) [長年日記]

_ 墓参り

年末のお墓参りのため,父方の田舎に行くことになった.ところがどうしてか今日は,寝坊はするわ,お供えの花を買うときにレジが壊れて大混雑だわ,昼飯はなかなか出てこないわ,休憩のために入ろうとした喫茶店(周辺にはここ1件)はもうお休みに入ってたわで,なかなかスムーズにいけなかった.とどめに,現地では雪がけっこう残っていて車を停めることができず,自分は車に待機でお参りできなかった.うーむ,今日はなんだったのか.

_ ナビ壊れた→直った?

ナビのエラー画面 そんな空気を読んだのか,なぜか途中でナビが壊れた.いきなり「正しい地図ディスクを挿入して下さい」と出て,何もできなくなった.それまでは問題なく動いてた.この状態だと,ナビはもちろん,オーディオやバックモニターも使えなくなるのな.もう7年ぐらい使っているので,ついにDVDのヘッドがダメになったかもしれない.がっかり.

が,ふと「ディスクが読み込めない」ではないことに気がついた.地図ディスクなんて自分で出し入れしたことないから,間違えているはずはない.また汚れもまったくついていない.もしかして,ナビのプログラムがおかしくなったのかな,と気がついた.このナビは,2年前に地図データを入れ替えていて,そのときプログラムも更新している.そして,「何らかの理由でナビがリセットされたときはこのプログラムディスクを使って下さい」,と言われたのを思い出した.ダメモトでプログラムディスクを入れてみたら,プログラムを読み込みし始めた.そして地図ディスクへの交換に進んだら……動いた.これかー.

問題は,何でリセットかかっちゃったのか,ってこと.今日は普通に駐車時からエンジンスタートしただけ.車全体の電気系統とか,ナビのハードウェアに何らかの問題あるんじゃないのかな.再発するようなら,修理を考えないといけないかも.