«前の日記(2014年12月29日 (月)) 最新 次の日記(2014年12月31日 (水))» 編集

ゆいどっと


2014年12月30日 (火) [長年日記]

_ 金魚水槽掃除?

水替えだけした水槽 年末でもあるし,いいかげん水槽掃除をしたいと思っていたんだけど,手の荒れが治らず,こんな状態で水槽に手を突っ込むのはためらわれて,なかなか掃除できなかった.でもいいかげん水だけは換えたい.ということで,水替えと上部フィルタの綿だけを掃除した.中のニセ水草などはそのまま.ガラス面のコケはほとんどないし,ゴミなどもほとんどないので,これでいいや.

で,ポンプの電源を入れたら動かないんでやんの.ついに寿命か.というか師走効果シゴトしすぎだろう.循環ポンプなしではまずいので,仕方なくホームセンターに買いに行った.

が,ここでもハマった.同じメーカーの交換ポンプが品切れだった.いちおう他メーカーの汎用品はあったけど,水量が少ないし,上部フィルタケースにうまく収まるか心配だったので,組み合わせの心配がないよう上部フィルタとポンプのセットを買ってきた.

……実はそれもハマリだった.水槽の上にセットしたら,フィルタ部と水槽上部の穴の位置が合わずにパイプを通せなかった.なんなんだよ.orz

とりあえず左右逆にしてセットできたけど,電源線やエアレーションチューブも逆になったから無理な配置になってる.次回の水替え時,水槽の中身全部出してうまく配置しなおすか,最悪,穴の位置が合うようにケースを加工しなきゃいけないかも.