«前の日記(2014年12月25日 (木)) 最新 次の日記(2014年12月27日 (土))» 編集

ゆいどっと


2014年12月26日 (金) [長年日記]

_ ニュー炊飯器

ちょっと前に母が,2合炊きの小さなIH炊飯器はどうか?と聞いてきた.少ない量でもおいしく炊けるというのが売りらしい.確かにうちでは,5合炊きのガス炊飯器なのに,ほとんど2合でしか炊いていない.これはこれで普通においしいと思っているのだが,もしかしたら,同じ米でもおいしく炊けるのかもしれない.とはいうものの,炊飯器は試しに使うってことはできない.そんなこんなでしばらく経ったけど,試せないのなら買うしかないだろうということで,カタログや口コミを見つつ少量炊きのIH炊飯器を比べ,三菱の3.5合炊き炊飯器を買ってしまった.

で,昨日,初めて炊いてみた.同じ米なのに,米ツブがしっかり形をたもったまま大きくなってる気がする.もちろん固くもなく柔らかくもなく,そして軽く甘い.うまいわ.思わずおかずなしで半分以上食ってしまった.これが少量炊きの威力なのか,IHでの加熱制御のたまものなのか.

そして今日,冷蔵庫に入れた昨日の残りをレンジで温めて食べた.さすがに水気が飛んでしまってるので昨日のようなわけにはいかないけど,以前のようにベッタリせずに米ツブがしっかりしている.最初の炊きあがり状態がいいんだろうな.

ということで,初炊飯にして差を見せつけてくれたニュー炊飯器.しばらくは炊きたてが楽しみになった.あと,他にも炊飯コースがあるから,いろいろ試してみよう.