«前の日記(2001年12月04日 (火)) 最新 次の日記(2001年12月06日 (木))» 編集

ゆいどっと


2001年12月05日 (水) 写真 [長年日記]

_ できた

おとつい送ったFDiサービスの焼きが,今日の夕方「できた」って電話が来た.さっそく取りに行く.

うむさすがにサービスサイズ(DSCというのかな)だと,元がデジカメなんだかフィルムなんだかわからん.

_ しかも

安い.ココなんですがね.普通は基本料金が取られるのに,ここは基本料金0円.1枚あたり35円で済むので,プリンタで高い紙と高いインクを使って一生懸命色補正して印刷することを考えればお得な気がする.というか早いな.3日かかってねーじゃん.

_ でも

やっぱり色の帯域がせまいのかなぁ,デジカメデータは.見た家族はまったく分からないようだが.印画紙ゆえにフィルムのときと近い条件で見るから,逆にその辺が強調されるような気がする.たとえば上が飛んで下が真っ黒とかになるので,どうしても一部がべたっと塗りつぶした感じになる.これはデジカメ内の補正の問題もあるかな.

ましてや今回のは室内でフラッシュ使ったので,一部が大変明るく一部が真っ暗なんていう厳しい状況.いやもちろんフラッシュ云々は撮影者の腕次第だと思いますけどね.もっとこう,気軽にシャッター押しても撮れてほしいなーなんて.

_ あー

調べると,デジカメにつないで使うスピードライトというストロボがあるなぁ.自動調光で「より自然で鮮明なストロボ撮影が可能」うーん.やっぱり本体に付いている点光源のような小さな穴より,なんだか本体の半分もありそうな大きい面光源で照らした方がいいんだろうか.

_ ぐほぉ

仕事の開発環境でWinXPとW2KServerが必要になってくる気配.前者はまぁ買えないことはないが,後者がね.MSDNオペレーティングシステムサブスクリプションってのでまとめて買った方が安くつくかなぁ.それでも高いなぁ.

_ がっくし

マクドナルドのコーラMとかが当たっていたスクラッチカード,昨日までだった.6枚ほどパー.うがーん.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ただただし (2001年12月06日 (木) 11:06)

しまった、おれもだ >スクラッチ<br>もっとも、来年のグラコロまで行かないけど……

_ Yui. (2001年12月06日 (木) 11:27)

あとから考えると,こういうカードがある時に限って,妙に店に行かないんですよねぇ.気のせいか.