«前の日記(2001年12月18日 (火)) 最新 次の日記(2001年12月20日 (木))» 編集

ゆいどっと


2001年12月19日 (水) カード [長年日記]

_ 続ブルー

ブルーバックが拝めるASPページというかマシンに,昨日買ったイーサカードを入れてみた.イーサカードが怪しいのではないかとふんだので,確認用に買った.

ら,BIOSでは認識するし,起動時にCtrl-Sを押すと出るカードのBIOS設定メニューも出るくせに,OSが認識しない.ドライバを入れてもカードが見つからんとのたまう.PCIスロットを変える,BIOSの設定を変えるなどやってみるが同じ.

_ ドライバ

が古いだろう,というか付属ドライバの日付が98年ってどういうことよ.

しかもカード名がわからないので,最新ドライバもどれをダウンロードしていいのか解らないときた.買うとき,チップ表面の印刷がかすれてる時点でやばいなぁとは思ってたんだけど,あたりだった.やっぱりオレ,バルクはだめだ.くじ運悪すぎる.

_ しょうがないので

余っていた安物カードを引っ張りだす.昔ちょっと問題を起こしたカード.よく見るとカニでははい.ダメモトで入れてみる.なんとなく動いたようだ.

_ さて問題の

落ちるASPページを試す.落ちない.何の問題もない.
イーサカードあるいはドライバが原因かぁ!
問題解決.あーよかった,スクリプトのせいじゃなかった.
というかそういう不安定な不具合(?)はひさしぶりだなぁ.

_ 残った

バルクカードどうしよう.OSが認識できないだけだから,たぶんドライバの問題だろう.昨日組んだイーサカードがないXPマシンにでも入れるか.新しいOSなら自動認識でそれなりのドライバを入れてくれるかもしれないし.

_ はー

歯のかぶせもの,やっぱりうっとおしいなぁ.モチをくっていると妙にくっつく感じがあった.やばい取れてしまうか,と思って,反対側でゆっくり噛んでいた.これあと1週間弱続くのか.むー.

_ あれ?

まだイーサカードはつけてないけど,やっとAsumiを入れてもいいマシンが1台出来たので,どれまずはダウンロードしようかねと思ったら,停止中なんですね.

_ あでも

よく考えたら,128kbpsの環境でisoイメージ落とすのはけっこうしんどいかも.今回は3枚らしいし.

_ おぉ

tDiary1.3ガンガンあがってる.今回はプラグインが楽しそう?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ ただただし (2001年12月19日 (水) 22:22)

12月からモチ食ってるんですか

_ Yui. (2001年12月19日 (水) 23:00)

なんだかだいぶ前に買ったのしもちを冷凍してあったそうで,今日の鍋にモチが入っていたんです.もっとも,アゲで包むなどせずそのまま入れてるので,いそいで食べないと溶けるんですが.^^;

_ doggie (2001年12月20日 (木) 02:17)

私なら ethernet card 刺した状態で FreeBSD (別に Linux でもいいですが) のインストール用カーネルで起動してみるかな。 ethernet card はインストーラでもほぼ確実にサポートされてるので。

_ Yui. (2001年12月20日 (木) 20:38)

けっこう何度もインストールをすることになるので(失敗するので ^^:),CDメディアがあると便利かなと.そういえば1.2は雑誌の付録を使ったような…….