«前の日記(2001年12月11日 (火)) 最新 次の日記(2001年12月13日 (木))» 編集

ゆいどっと


2001年12月12日 (水) はんばーぐ [長年日記]

_ こねこね

今日も夕飯当番.冷凍庫の中の挽き肉が目についたので,タマネギをみじん切りにして適当にまぜまぜ.家族が帰ってきたら焼き焼き.何か今日のはふっくらと焼けた気がする.そうかここまで練り込んでしばらく置いておくといいのか.

_ んー

冷凍で出来合いの挽き肉を使っているからだろうけど,もう少し肉の食感が荒い方が好みだなぁ.これは肉屋さんで注文できるものなのだろうか,それとも自分で包丁などで挽き肉を作らないといけないのだろうか.

一度後者をやってみたことあるけど,見事に失敗したしなぁ.

_ いたい

なんだか身体中が痛いぞ.昨日のコケか.ていうかここまで痛みが遅延しなくても.

_ ときどき

音楽ソフトが欲しくなる.MIDIとWAVが扱えるやつ.楽器は何も弾けないし楽譜も読めないんだけど,何か新しいソフトが出ると妙に欲しくなる.RolandのSONAR,YAMAHAのSOLなど,最近のはソフト的にエフェクトなどいろいろやれるので何だか楽しそうだ.

_ というか

アナログシンセをソフト的にやってしまう音源が欲しい.昔KORGのアナログシンセで遊んでいたが,あれがソフト的に動くのなら使いたい.パッチをつないでダイアルを回すとすぐ音が変わるようなの.効果音作りにも使えそうだし.というかそれがメインの目的か.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ ニャオン (2001年12月13日 (木) 00:03)

挽肉を自分で作るには、ちょっと冷凍してから、切ると、うす〜く切れます。それをみじん切りにするのは無理かも知れませんが、少々大きな塊でも美味しいハンバーグができますよ。そうそう、セージとタイムを入れると、味が良くなります。

_ yamk (2001年12月13日 (木) 01:04)

最近料理日誌ですな。

_ ニャオン (2001年12月13日 (木) 14:21)

そのようで・・・。

_ Yui. (2001年12月13日 (木) 16:31)

なんだかここんとこ作らなければならない状況が増えたような気も(苦笑).<br>自分で挽き肉をつくるのはちと難しそうですね.前作ったのは大きさにばらつきがありすぎて,焼くとすぐくずれたのです.<br>でもまた試してみようっと.^^;

_ ただただし (2001年12月13日 (木) 17:56)

よく知らないけどSpiralSynth Modularはアナログシンセかな?<br>http://www.pawfal.org/Software/SSM/<br>UNIXマガジンの2001/11と12に載ってました。