«前の日記(2004年01月13日 (火)) 最新 次の日記(2004年01月16日 (金))» 編集

ゆいどっと


2004年01月15日 (木) 混ぜ [長年日記]

_ DHCP

最近ネットワークに突然つながらなくなったりするというので,見に行った.しかし自分で操作してみると特に問題はない.調べると,固定アドレスとDHCPを併用しているが,DHCPで割り振るアドレスの範囲が自動になっている.「自動」ってなんだよ.たぶんこれでアドレスがぶつかってたんじゃないかなーと思い,DHCPの設定を既存固定アドレスとぶつからないように設定しておく.つか,マシンを増やすときに設定がわからんけどとりあえず動いたからそのままって感じだな.

_ 元ネタ写真

くどいようだが,素材にするということを考えて写真を撮れや.蛍光灯下ぐらいはまあしょうがないとしても,暗部がつぶれーのCCDノイズのりまくりーのニセ色出まくりーのJPGブロックノイズだらけーの…………うぅ,今時300万画素でも安く買えるだろ?