«前の日記(2004年01月18日 (日)) 最新 次の日記(2004年01月22日 (木))» 編集

ゆいどっと


2004年01月20日 (火) 低音 [長年日記]

_ 片方だけ

先日注文しておいたヘッドフォンのイヤーパッドが届いたというので,今日取りに行った.しかし,実は大丈夫かなと思っていたのだがそれが当たり,出てきたのは片耳分だけ.注文の控え書を見せながら型番が左右で2個書いてあることを言っていると,別の店員がなにやらごそごそ.どうも,ブツが来てから間違いだと気がついて,再度別便で取り寄せていたらしい.そちらは左右そろっている.とりあえず目的のブツは買えた.片方だけのイヤーパッドは返品だろうな.両方そろっていたらそれも買っておいてもよかったか.

_ びっくり

イヤーパッドの交換方法はWebで調べておいて(なんとなく)わかっていた.古いイヤーパッドを無理矢理めくってはずし,なぜか入り込んでいたゴミをエアーで取って,新しいパッドをはめ込むように無理矢理つける.こんな構造だったのか.少し手間取ったが交換完了.

さっそく曲を再生してみる.……音がかわってるし.昨日も聞いていた同じ曲を同じように再生したが,低音がしっかりと聞こえて遠くの方の小さな音も聞こえる.あぁそういや買った当時って低音がこんな感じだったよ.忘れてた.うえぇ,もしかして古いパッドって,押さえる力がなくなってるとか変質してるとかで,音が外に逃げていたのか? つか,音が変わってることに気がつけよ>自分.もっとマメにメンテしないといかんなぁ.

_ 5000円

FDからブートするタイプの業務用の端末で,プログラムFDが読めなくなった.とりあえずバックアップFDでなんとかしたが,さて新しいFDを用意しようとするとどうもコピーできない.聞いてみると,FDはコピーできないようになっており(プロテクト?)1枚5000円で売るという.サポート契約入ってんですけどと言うと,それはハードだけで,FDとかは消耗品扱いだとか.「システム必須のソフトが入っている」のにFDメディアはサポートの対象外.サポート契約の意味ないよ.システムとして稼働できないんだからさ.はー.

_

……というのを書きながらヘッドフォンを使っているうちに,耳が慣れてきたのか,低音の大きさが気にならなくなって,上とつながるようになってきた.いいかげんだな,耳よ.