«前の日記(2005年08月15日 (月)) 最新 次の日記(2005年08月19日 (金))» 編集

ゆいどっと


2005年08月16日 (火) あぶらあげ [長年日記]

_ ヤスミオワリ

今年は休み中にもかかわらず人と会う予定が入っていて,例年と違い日程が少し変則だったなぁ.それなりにぼんやりできたからまぁよかろう.明日からちと予定が詰まるな.

_

ちょっと遠いのだが,有名なおいなりさんにお参りに行く.ここ毎年母が正月に行っていたのに,今年は行っていないとかで,最後の休みの日である今日行くことに.正月にはとんでもない人出らしいのだが,今日は駐車場にさっくり入れた.実は初めて行った.参道に並ぶ店がすごいのねここ.せまくてグニグニ曲がっている参道に新旧あらゆる店がびっしりと.本堂はこじんまりとしていて,そりゃここに数万人オーダーで来るとなるとすごかろう.場所はよくわかったので,また来よう.

_ 雷雨

毎年恒例の地元の神社での行事.今年は夕方早くからの大雨+雷でひどいことになってしまった.現地に行くだけでびしょぬれ.人出もかなり少ない.盆踊りも当然中止らしく,おそらくスタッフであろう人たちがやぐらの下でぼんやりと.踊りとは関係のない演歌(かな)をスピーカーから大音量で鳴らしていたのはうさばらしかな.過去にも雨が降ったことはあるのだが,こんなひどい降りかたの年は初めてだ.

ていうかその雷,24:00近くになってもまだ鳴っている.しつこいな.今日は雨が降っても気温があんまりさがっていないから,じっとりイヤな感じ.