«前の日記(2005年08月28日 (日)) 最新 次の日記(2005年09月01日 (木))» 編集

ゆいどっと


2005年08月29日 (月) 試聴すると欲しくなる [長年日記]

_ やっぱり

今日は名古屋で打ち合わせだったのだが,そのあと,ちと調べたいものがあって大須に行った.何年ぶりか覚えていないぐらい来ていないが,日記によると2001年12月だろう.思わず地下鉄出口を出たところで迷ってしまった.吉野家と旧東海銀行の交差点でやっと気がつく.はずかし.

ていうか商店街も,跡形は多少あるがもう別物に変わってるのねぇ.店も自分が覚えているところになくて,本を探すつもりで入ったお店の中,エロゲームのポスターいっぱいだったし.

_ ついでに

アメ横ビルにいったとき,そういえばヘッドフォンの試聴ができる店があったなと思い出す.今のZ600もそこで買った.今日は金は持っていなかったのでうろうろしていたのだが,やっぱり我慢できずに試聴をお願いしてしまう.気になっていたのはMDR-SAシリーズ.でも,SA5000しかねぇんでやんの.このシリーズってそんなに人気ないのか.ていうか展示の基準だと下位機種は試聴するまでもないということ?

とりあえずSA5000を聞いてみるが,……恐れていた通り,欲しくなってしまった.お店の人に勧められたATH-AD2000とかも聞くが,広がり感とか音の分離がSA5000の方が好みだ.1段広く聞こえる(いや実際,ドライバと耳の距離があるように見えるし).SA5000だとそのへん(位置)で聞こえたように思えたギターの音がAD2000だとボーカルにかぶさって濁っているという印象になってしまった.当然だが好みの問題.SONY音に洗脳されとるかもしれんなぁ.ついでに(失礼),STAXのBasicSystemIIもあったので聞いてみる(ていうかその上は手が出ないから聞かない).結果,印象,あんまり残らなかった.音楽ソースの得手不得手があるらしいけど,こもって聞こえてしまった.もっと聞き込むとよいのだろうか.あるいはSONY洗脳以下略.

でもやべぇなぁ,今度,自分の手持ちCD持ち込んで,いつも聞く曲で比較してみたくなったよ.……買えるかどうかはアレだけど.

_ かっちり

昔作ったアプリの修正が入って,昔のマシンをひっぱりだす.ひとつ前のメインマシンだが,ディスプレイにつながっていなかったので,ちまちま繋ぎ直して起動.

えーとね,画面がものすごくきれい.ダイナミックレンジが広いのか,黒が黒い.でも白も出てる.てかモアレが少なくて文字がかっちり見える.げ〜ショックだ.

そういや今のメインマシンに入っているビデオカード,マシンを組むときCPUとかマザーで予算が厳しかったので,時進日歩のビデオカードに高い金をだすのはやめようとおもってミッドレンジのASUS A9600にしたんだ.で,旧メインマシンに入っているのは,高画質がウリのCANOPUSのSPECTRA X20.5マンほど出した覚えがある.そりゃアナログ部分にかける金の差がありすぎるか.あー,今時ってフツーに液晶ディスプレイだから,アナログ回路なんてどうでもよくなってるんだろうな.アナログディスプレイ使ってる人はビデオカードどうしてるんだろ.

でも,モアレはたぶんT965が悪い.orz

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2005年09月01日 (木) 20:03)

ナイスなインナーイヤーヘッドホン<br>http://wiki.nothing.sh/page/%A5%D8%A5%C3%A5%C9%A5%DB%A5%F3%A5%B9%A5%EC/%A5%CA%A5%A4%A5%B9%A4%CA%A5%A4%A5%F3%A5%CA%A1%BC%A5%A4%A5%E4%A1%BC%A5%D8%A5%C3%A5%C9%A5%DB%A5%F3<br>Etymotic Research 社のカナル型<br>http://wiki.nothing.sh/page/ER-4<br>最高峰らしい。

_ Yui. (2005年09月01日 (木) 22:01)

実はインナータイプってあまりマジメに見てなかったんだけど,気にはなるねぇ.が,これ,輸入品ってことは試聴って無理っぽい.