«前の日記(2005年08月22日 (月)) 最新 次の日記(2005年08月27日 (土))» 編集

ゆいどっと


2005年08月25日 (木) かう [長年日記]

_ VMware

買った.VMware.comから英語版を.シリアルを入れてメニューなどが英語版に化けるのを見たとき一瞬後悔しかけたが,まぁよかろう.たぶん慣れだ.普段使う機能の操作についてはほとんど覚えている.

ていうか,何にしても新しいモノを買うときにはすっかりおっくうになっているのだが,じっくり評価版で試しているうちにその気になってしまったのがな.あの「残り5日です」っていうの,効果あるなぁ.←必要だから買ったんだっつーの.

さぁ,VirtualPCで作ってた環境,移動しよ.テストってコトであまりまともにゲスト側の環境を構築していなかったから,1から作り直した方がいいな.つかこれでやっとマウスホイールが使える.……これだけのためっつー気がするが.

_ チャイルドシート

こないだイトコへのお祝いで買ったチャイルドシート.イトコの自宅に届けておいたのだが,今日退院だからさっそく使いたいという.まぁそのために買ったものだからね,……ってダンナさんは? 付けてくんないの?

とりあえず車とブツを持ってきてもらって,炎天下の下で悪戦苦闘.ベッドタイプになるやつなので妙にでかいし,マニュアルの設置説明ではあちこち引っ張ったり寝かせたりといろいろやんなければならない.つけてしまえば何てことはないんだけどな.とりあえず簡単にははずれないことを確認し,納品(?)した.

_ たいふう

昨日から来るぞ来るぞと脅されていたのだが,今日夕方になってもちょっと風が強い程度.ていうか夕日が照っている.TVを見ると静岡〜東京がだんだんとひどくなってきている.それたねぇ.

_ クサレDVDRW

あまり使わないファイルをマシンから逃がすため,DVD-RWに書いて保存してあったのだが,今日それに追記しようとしたら,ディレクトリが読めないと出た.あれあれと思いつつ中を見ているうちに,だんだんディレクトリが消えていく.これはいかんねということで,メディアを再フォーマットして再度書き直す.今度はベリファイまでして大丈夫なことを確認する.

が,作業を進めるうちにまたおかしくなっている.だめだこのメディア.理由はわからんがこれでは安心できない.せっかくの作業がパァになった怒りで,メディアをハサミでズタズタにしてやった.

この手のメディアって,一部のファイルが完全に読めなくなるとかならわかりやすいのだが,イジェクトなりで時間をおくとまた正常に読めることがあるっていうのは,書き込みが不安定になっているってことだよねぇ.もう1枚のメディアではそんなことなかったので,ドライブではなくメディア側の問題だと思うんだけど,なんか怖いなぁ.やはり同じ内容で2枚のメディア,できることなら方式が異なるメディアにも書いて,さらにベリファイするのが基本か.……うぁものすごく面倒だ.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ かずみ (2005年08月27日 (土) 22:00)

DVD-RWってさ、電子レンジ入れたらどうなるんだろう?<br>CD見たいな反応あるんなら、ハサミでじゃきじゃきやるよりストレス発散できそうぢゃない?w