«前の日記(2012年10月14日 (日)) 最新 次の日記(2012年10月16日 (火))» 編集

ゆいどっと


2012年10月15日 (月) [長年日記]

_ 古いPC再インストール

OSクリーンインストールしてくれとDELLの古いPC 5150Cを渡された.が,OSのCDはあったんだけど,いっしょに添付されていたであろうドライバのCDがない.とりあえずOS標準ドライバから始めるかとやってみたら,いろんなデバイスが無効.一番困ったのがネットワークがつながらないことで,正しいドライバも入手できない.しかたなく別のPCで,該当するであろうドライバをDELLからダウンロードし,USBメモリを介してコピー,展開していった.同じINTEL PRO/100~という名前のドライバなのに,OS標準のではNGでDELLからダウンロードしたものでないと使えないんだな.その後,大量のWindowsUpdateまですませておいた.あとは自分でできるだろうからPCはもう返しておこう.

_ 爆音

どうでもいいけどこの5150C,CPUに負荷がかかると簡単にファンの回転数があがってくる.それがうるさい.OSのインストール時にも事務所内に掃除機かと思うほどの爆音をとどろかせていた.CPU負荷にあわせて回転数が上下するのでよりいっそううっとおしい.いちおう中の掃除はしたらしいけど,それでコレ? いやこれ,家庭で使うにはちょっと問題にならないかなぁ.