«前の日記(2012年10月06日 (土)) 最新 次の日記(2012年10月08日 (月))» 編集

ゆいどっと


2012年10月07日 (日) [長年日記]

_ 声でお知らせ

ずっと使っている目覚まし時計で,ここんとこちょいと不満が出てきた.よくあるアナログ式なのだが,夜中で部屋が暗いとき,メガネ無しだと針が読めなくなってきている.買った当初は夜中でもメガネ無しで見えていた気がするので,たぶん自分の目が悪くなったのと,スヌーズボタンを押したときに光るライトが暗くなってきていると思う.まぁ夜中に時刻を確認することはそんなにないんだけど,地味に不便.そこで,デジタル式の時計にしたいなと思ったのだが,暗い部屋では結局見えないような気もして,自発光式のデジタル時計とか,単純に時計を大きくするかなとか考えていたら,音声で現在時刻を知らせるのがあると聞いた.それなら手探りでボタンを押せばしゃべってくれる.いいな.ということで今日家電屋にいってみた.なかった.こんなんばっか.ググったら,いちおうCASIOにもCITIZENにもそういう製品があった.買う前に文字盤の見えたかとか音声とか試したかったのにな.試しなしで通販で買うしかないか.

_ 包丁研ぎ

うちにあった古い切れない包丁を包丁供養に出すとかいうので,関の刃物センターに行った.そしたら,これまだ使えるよとおこられて,今研ぐから見て覚えなと言われて,目の前で研いでくれた.ほらこの角度ね,力の入れ方こうね,とか言いながらすごい簡単に研いでるように見えるんだけど,それ10年やそこらで出来る技じゃないよね.まぁ砥石はうちにあるし,まだ切れなくなった包丁もあるらしいから,今度試しにやってみるけど.