«前の日記(2012年10月03日 (水)) 最新 次の日記(2012年10月05日 (金))» 編集

ゆいどっと


2012年10月04日 (木) [長年日記]

_ ナビずれる

父ともう1人を車で送るために,場所がわからないのでナビを使った.その帰り道.帰りだからまぁナビいらないやと適当に走ってたら,曲がる信号を1本間違えて狭い路地に入り込んでしまった.が,ナビではそのまま抜けられるように見えたので,じゃあそのまま行こうとしたら,どうもナビの地図とさっき抜けた信号の距離感がおかしい.よく見ると,現在地が少しずれていて,地図上の道の補正がかかって間違った方に道1本分ずれた.

このズレ現象,最近よく見るように思う.よくあるのは,うちに帰ってきてから敷地内に停車してるのに車は道にあること.気がついたときは現在地と測定値の手動補正をかけてる.でも1度だけ,補正直後に車庫入れをしていると,現在地が道にピョンとずれたことがあってなんだコレということはあった.GPSはたまに精度が悪くなるとか聞いたことがあるけど,そのせいなのかな.あるいは,ふと思いだしたのは,去年の末にナビの地図を新しくして,ファームウェアもアップデートしていること.何か補正のやり方がかわってしまったのか.