«前の日記(2013年12月08日 (日)) 最新 次の日記(2013年12月10日 (火))» 編集

ゆいどっと


2013年12月09日 (月) [長年日記]

_ LEDイルミ設置経過

今日できたイルミその1 昨日の続きで,室内設置用の木枠を作り,そこにLEDイルミパネルを組み込んで窓に設置していった.一人で.こういう大きな工作をどのように組み立てるのかのノウハウを持っていないので,試行錯誤しながらになる.正直これどうやるの?という状態で作業効率が悪い.今日も完成できなかった.木枠の一部と,それをのせる土台,および青いカーテンパネルを設置できただけだった.このまま押し切れればいいなぁ.押し切って崩れると困るんだが.

今日できたイルミその2 もひとつ,一昨年からやっている,既設ひさしへのロープライトの取り付けのうち,下半分をやった.これは一人でも可能な部分で,木枠の工作で詰まったので手をかけてみた.3年目ともなるとやり方がわかっているので気分的にはラクだが,手間は手間.

_ 高圧洗浄機

以前から,案外良いのかなと思いつつもさわったことがないのと,けっこう高そうなイメージがあった高圧洗浄機.ただのにっきで実はけっこう安いというのを知った.さらに昨日ホームセンターで実機を動かせるコーナーがあり,実際に噴射して確かめられた.ここですぐに,LEDイルミを付ける既設のひさしや壁やらの洗浄に使いたいと思った.手が届かなくてホコリがこびりついているような状態だけど,高圧洗浄機なら手が届かなくても掃除できるんじゃね? と.ただ,このホームセンターにはケルヒャーの安いは売っていなくて,リョービかアイリスオーヤマの高いやつしか置いてなかった.通販でいいのではと思ったけど,イルミを付ける前の洗浄に使いたいので急ぎではある.実機を試せたこととか急いで掃除しなきゃみたいな雰囲気に飲まれて(買うときこんなんばっか),店頭にあって静音モード付きな一番安いリョービのAJP-1620SPを買ってしまった.

で,今日,ロープライトをくくりつける前に使ってみた.まずはアクリルのひさし.最初の感想としては,思ったよりも汚れが落ちない.こんなもんかーと思ったけど,汚れ部分にノズルを近づけるといい感じできれいになっていく.次に石の灯籠.ホコリなのかアブラなのかわからない汚れで黒ずんでいるんだけど,こちらもノズルを近づけると石の表面の色がつやつやになっていく.最後に,ひさし洗浄をやったあおりで汚れた壁面を広く洗浄.これはいい感じできれいになっていった.汚れがあまり強く付着していないときは広い面積でもいいな.結局,使った感想として,ノズルの当て方でだいぶ差が出る.汚れがひどい場合ノズルを近づける必要がある.汚れが軽い場合は面を上から下になめるようにしていけばだいだいOK.吹き飛ばす後ろに気をつけないとそっちがひどいことになる.ちょいと慣れが必要な気がするので,年末の大掃除の時にもりもり使ってみよう.

_ 携帯の画面に謎模様

携帯画面の謎模様 昨日の晩に気がついたけど,突然携帯の画面に謎の模様ができた.最初まるで地震計の波形みたいに見えてなんだコレとびびる.模様は表示内容にかかわらず,また電源を切っても同じ.黒地の場合は白色またはマゼンダ.でも時間が経つと模様がゆっくり変わっていくのにも気がついた.液晶の表示トラブルといえば,縦か横に線が出たり,ガラスが割れた模様だとばかり思っていたけど,こんなふうにもなるのか.つか,いよいよこの携帯もダメかなぁ.