«前の日記(2013年12月25日 (水)) 最新 次の日記(2013年12月27日 (金))» 編集

ゆいどっと


2013年12月26日 (木) [長年日記]

_ 消費電力2013

イルミをつけるようになって,すぐにやろうと思いつつ忘れていたんだけど消費電力を計った.4系統あるコンセントそれぞれでワットチェッカーを使い,だいたい30秒~1分ほど見た.

  • 屋外1:179~187W
  • 屋外2:165~166W
  • 屋内1:110~117W
  • 屋内2:365~375W ← 新設部分

屋外については基本的に去年のものに追加なので,その追加分が上乗せされたようだ.屋内1は去年と全く同じなんだけど,なんで増えてるんだろう.測定誤差か,イルミの点灯パターンを変えたせいだろうか.びっくりしたのは新設分の屋内2が妙に多かったこと.調べたらMerryChristmasの文字のイルミが300Wだった.実はコレLEDではなく電球.買うときにLEDだと思って買ったんだけど,点灯してしばらくして猛烈に熱くなることで初めて気がついた.買うときには見た目でわからなかったんだよなー.まぁキレイだからよしと……しよう.ということで,全部足して800W以上になってしまった.去年の倍以上.ブレーカーは別系統になっているからたぶん大丈夫だろうけど,電気代的にはちょいと心配になってきた.これ来月15日までやることになってるんだよな.