«前の日記(2004年07月09日 (金)) 最新 次の日記(2004年07月13日 (火))» 編集

ゆいどっと


2004年07月11日 (日) 光あれ [長年日記]

_ カウ

ボールに我慢できず買ってきましたMX-310.もうボールには戻れな身体になってしまったようです.何かゴミがひっかかるのか,1日ちょっとしかボールマウスを使ってないのに,たまにあるカクンと引っかかる挙動にイライラ.そういや前の光学マウスもこれがイヤで買ったようなもんだもんな.

何を買うかしばらく悩んだんだけど,1年経たずに壊れたMSマウス以外で,値段もそこそこ,性能もそこそこなものということで,おすすめのブツにおさまった.4000円もしたのはちとがっかりだが,ローカル価格で安い方,らしい.

とりあえずマウスをPS2端子に差してマシン起動.マウス認識せず.いきなりへこむ.USBにつなぐとあっさり認識.今時PS2はだめか.認識してしまえば何の問題もない.さすが追随性もよいし,ワイヤードだけあってタイムラグもない.ちょっと小さめなのとホイールが固めなのでまだ手になじんでいないが,これはしばらく使えば慣れるだろう.

付属ドライバが古かったので,ダウンロードして入れておく.別にドライバはなくてもいいのだが,左右の邪魔なボタンを不用意に押しても何ともならないようにしておきかったので.どうもマウスにたくさんのボタンがあるのは納得いかない.つか,どう考えても押しにくいだろこのデザインは.このへんは以前のMSマウスがお気に入りだったんだけどなぁ.

_ 喜び

実は,MX-310を買うときちょっと期待していたのがホイール.早速試す.よし,VB6でホイール使える! 専用のドライバを入れるのだから,これぐらいやってもらいたいなと思っていたのだが,動きそうだ.今までVB6だけホイールが使えなくてイライラしていたんだけど,明日からは多少効率が上がる,かな.

_ 悲しみ

接続してから気がついたが,ケーブルが短く,定位置にちょっと届かない.マシンの位置を近くするしかないのだが,どう配置しようか.

_ ファン

マウスを買うついでに,だんだんとヤバイ筐体温度になってきたメインマシンの前面に付けるため,12cmのファンも買ってくる.でもまだつけていない.騒音源が増えるのは好ましくないが,熱で逝ってしまわれるのも困るので,早く付けて対策しないと.

_ チーズ

ここんとこアレやコレやでこのやろうの状態になっていたのだが,今日こそは喰うぞと決めておいた幸せのチーズ含有料理(意味不明)でちょっとスッキリ.あぁうまかった.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2004年07月12日 (月) 01:46)

ノートでいつも MX-310 使ってるけど、左横のボタンはダブルクリックに割り当てて重宝してます。てっぺんのゴマツブボタンはいらないな。<br>あと USB なんだから USB-HUB なり延長ケーブルなりで伸ばせば。つかディスプレイに USB-HUB ついてたりしない?