«前の日記(2006年07月04日 (火)) 最新 次の日記(2006年07月06日 (木))» 編集

ゆいどっと


2006年07月05日 (水) 腕でも受信 [長年日記]

_ 腕時計

今日,ブツが届いた.だいぶ前からデンパ受信でソーラーパワーなのが欲しくて,いろいろWebサイトを見つつ,まぁ買えないなぁ,でもあると出張時に便利(今持っているのがあまり正確でない)だよなとかうろうろしていた.が,いろいろあってついに購入することにして,2週間ほど前に発注.あけて見たら,思ったよりでかくて笑う.デザインや機能については検討して納得して買っているので良いのだが,それ以上に時刻がいつも正確であるという点に変に安心感を覚える.以前はそんなことあまり気にしてなかったのに.というか,もう時計あわせなんて面倒でやってられないねぇということかも.なお,以前は懸念事項であった自宅内での電波の受信は一発で完了.ちょっと前に買った壁掛け時計も一発で受信成功なので,やはり新しいものは受信性能も良いようだ.

しかし,バンド調整については,あらかじめ腕の太さを連絡して調整してもらったのだが,思いっきりゆるすぎた.もう1段分短くしたいな.どこか持ち込まないとできんかなこれ.

_ 火事

などがあると携帯にメイルを打ってくれるという市のサービスを利用しているが,ここんとこ誤報が続発している.火災発生のメイルが来ても,そのあとすぐに「非火災」とか流れる.なんだよ非火災って.火事じゃなくて,サンマを焦がして煙もうもうでしたってのかね.たぶん,消防車が現地に急行して,初めてわかるんだろうな.大変だ.

ところでこのサービス,去年末ぐらいに新しい体制に移行している.以前のは火災が起きても20分ぐらいタイムラグがあって,あまり役にたたないなぁと思っていた.しかし新しいサービスでは,火事発生のサイレンとかからだいたい5分以内には送られてくる.時間からいって,防災関係の連絡網(?)とは連動してないっぽい.こっちの担当者も大変だ.