«前の日記(2006年07月02日 (日)) 最新 次の日記(2006年07月05日 (水))» 編集

ゆいどっと


2006年07月04日 (火) 失敗 [長年日記]

_ 無線?

無線LANでつながったノート機から,巨大なファイルを他のマシンにコピーできない.相手がサーバ上のSambaでもWinXPの共有ディレクトリでもダメ.小さなファイルはOK.もしかして元ファイルが壊れているのかと思ったが,Chkdskは問題なしだし,ノート機内のコピーはできる.実は無線LANが原因なんじゃないかと疑っているが,単に「コピーできませんでした」っていうエラーだけで理由がわからない.有線LANでつなげばたぶん行けるんだろうけど,なんだろう.

_ 水槽リセット

600mmの金魚水槽の水が,向こう側が見えなくなるほど緑色ににごってしまうようになった.水を2/3ぐらい換えても3日もすると同じ状態.Webで調べたところ,夏場で暑くなって日差しも強くなると,植物性プランクトンがどんどん繁殖するらしい.金魚にとっては毒ではないらしいが,観賞用としてはいまいちよろしくない,つかニオイがけっこうするので,今日,水槽をリセットした.昨晩から作っておいた水に金魚をうつし,砂利,石だけでなく水槽そのもの,フィルタ,ポンプも念入りに洗う.さすがにきれいになったのだが,水質がごっそり変わってしまったから,ちと心配.