«前の日記(2006年07月10日 (月)) 最新 次の日記(2006年07月13日 (木))» 編集

ゆいどっと


2006年07月12日 (水) .0だった [長年日記]

_ 続All-In-One Trac

Q&Aなどを調べてやっとこさ新規プロジェクトを追加できた.何て事はない,バッチがあるのでそれを実行すればよかった.んが,やはり初期状態でSubversionのディレクトリ構造が決まってしまう.そういう作法が経験上便利なのでそうなっているのだろうが,んー.というか,その作法をはずずと,Tracとの連携もまずくなりそうな雰囲気.

と,ここで,SuSEの環境上でSubversionのパッケージがあるのを思い出し,こっちはどうなっているのかを見てみる(ちょっと飽きてきたともいう).YaST2でパッケージを検索すると,すでにSubversionは入っている.なんだこれならすぐいけるかと設定を仕込むが,mod_dav_svnがどこにもないことに気がつく.それならばと,ソースからビルドを試みると,今度はapxsがなくてうまくいかない.man apxs が出るのに,それ自体がないってなんだろう.apache2-develなるパッケージに入っているらしいのだが,そのパッケージが見あたらない.

いろいろ調べていくと,Subversionもapache2-develも,SuSE10.0にはなくて10.1には全部あることが判明.orz 手元に焼いておいたISOイメージが10.0しかなくて,かといってダウンロードには数日かかるから,そのまま10.0使っていたんだ.10.1ダウンロードした方が早いか? 再インストール面倒なんだけどなぁ.つかダウンロードに数日って時点で気力が.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2006年07月13日 (木) 01:11)

そんな中途半端なはずはない、と思って手元のサーバ (SUSE 10.0) を調べたらちゃんと入ってますよ。<br># which apxs2<br>/usr/sbin/apxs2<br># rpm -qf `which apxs2`<br>apache2-devel-2.0.54-10<br># rpm -q subversion<br>subversion-1.2.3-2<br>ちなみに SUSE 10.1 は土壇場で大幅な差し替えが発生したために不具合が残っているとのことで、私は見送ることにしました。