«前の日記(2006年07月20日 (木)) 最新 次の日記(2006年07月22日 (土))» 編集

ゆいどっと


2006年07月21日 (金) :80 [長年日記]

_ iTunesダウンロード

試してみたら,メイルアドレス欄に何も入れなくても先に進めました.もしかしてクッキーか何か残ってて覚えてるのかな.んが,フルセットのダウンロードは避けられないらしい.ええ40分ほどかかりました.インストールは特に何もなく終了.

_ Subversion

がサックリ入ったので,適当なリポジトリを作り,それを別マシンのTortoiseSVNからいじって試している.とはいっても,内容も適当なテキストファイル群とディレクトリで挙動をみてるだけ.1人で履歴管理として使う分には何となくわかったと思う.漢字のファイル名も通るので,今の開発プロジェクトファイル流し込んで実際の作業で使ってみようかな.もっともその前に,認証やらをきちんと設定しないとオオマズだが.

_ WebDAV

Subversionが入ったのでWebDAVも使える.こちらはあまり興味がなかったのだが,Photoshop(7だが)のワークグループ機能はこれを使ってグループ作業ができるようなので,ちと試してみた.1人で使うにはまるっきり意味がないが,そこはそれ.

とりあえずフツーにチェックアウト/チェックインしたり,ファイルの追加とかもできる.んが,漢字ファイル名が入ると動作がおかしくなる.XPのWebフォルダもおかしなディレクトリ階層になったりするので,漢字コードの扱いの問題っぽい.いろいろ調べると出てくるmod_encodingを入れるとまともになるかな.

つーか,絵のファイル以外もいっしょに扱う必要があるのであれば,Photoshopのワークグループ機能じゃなくて,それこそSubversion+TortoiseSVNでいいんじゃないのか?>オレ.漢字たぶん化けないし,バージョン管理もしれくれるぞ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ かずみ (2006年07月22日 (土) 11:55)

げっ…そうか…ずーっと光使ってるから2分位で終わってるさ…はよ高速回線いれれぇ〜

_ Yui. (2006年07月23日 (日) 00:18)