«前の日記(2006年07月12日 (水)) 最新 次の日記(2006年07月14日 (金))» 編集

ゆいどっと


2006年07月13日 (木) なかった [長年日記]

_ 続SuSE

自分でもそんな中途半端な状態はおかしいなぁと思いつつ,CDを全部見てもパッケージが出てこなくて何でだろうなぁと思ってたんですよ.で,さらに調べてみたら,SuSE.org(とミラー)のリポジトリにはツッコまれたように目的のパッケージがしっかりある.もしかして,CDからインストールすると対象となるパッケージが少ない? んで,ネットワークのリポジトリを「明示的に」指定しないとCDに入っていないパッケージは出てこない,のかなこれ.パッチのダウンロードでは最初にダウンロードサイトを調べに行っているようだったので,リポジトリを見に行ってくれていると思っていたのだが,違うのか.

ということで,試してみるべくクリーンインストールを実行.さらに,最初からネットワークを外に出られるようにして(いつもインストール時には外に出られないようにしてやっている),以前はスキップしていた最初のパッチダウンロードも実行.すると,やはり最初はapache2-develなどは見つからない.明示的にリポジトリの指定が必要だった模様.orz 「インストールのソースを変更」をやってからインストールを実行すると,えんえんと何かをダウンロードして,めでたく一覧に目的のパッケージが見えるようになった.これか,これだったのか.

というか,もしかしてDVD版だと全パッケージが入っていて,いちいちリポジトリを指定しなくてもいいのかね.

_ ピーx4

夕方頃,また部屋の照明がふわっと暗くなり,メインマシン用のUPSがかっちんと音がする.あぁまた電圧降下かなと思ったら,「ピー,ピー,ピー,ピー」……って,えええええ!

何がおこっていたのかを見ると,バッテリー給電に移行していたようだ.警告音は30秒ごとで2発鳴ったので,少なくとも1分弱はバッテリー給電だった模様.うーん,電灯の具合から見て電圧降下はそんなに長くなかったと思うのだが,んな頻繁にバッテリー給電になってもらうとまずいんじゃないかなぁ.バッテリー給電に切り替わる電圧のしきい値って変えられたかな.調べないと.