«前の日記(2012年04月10日 (火)) 最新 次の日記(2012年04月12日 (木))» 編集

ゆいどっと


2012年04月11日 (水) [長年日記]

_ いちいち親機起動

こないだセットアップしておいたIXY1の無線設定.IXY1から無線LAN送信を押すだけでWin7機にダイアログが開き写真を送れる.1枚2枚転送するのにさくっと送れるのでやっぱり便利.が,実は実際の状況はかなりマヌケなことになっている.

このWin7機のあるあたりは無線LAN親機から遠いので電波状況が悪く,そのため昔の無線LAN親機をサブとして使っている.このサブの無線LAN親機は今のところIXY1のためだけにしか使わないので,実はいつも電源が入っていない.つまり,さぁ写真転送するぞと思ったら,(電源スイッチがないので)無線LAN親機のコンセントを差し,親機がスタンバイ状態になるのを見計らってIXY1で接続,終わったら無線LAN親機のコンセントを抜く.まさに無線LANを使いたいがためによけいな手間が増えてる.自分でもバカだとは思う.

無線LAN親機を電源入れっぱにしておけばいいんだけど,電源がもったいないのはもちろん,親機は古い機種のためチャンネル固定でどうも出力調整してくれないせいか,そばにある2.4GHz帯の無線電話機子機にはノイズが乗るし,Bluetoothマウスは動きがカックカクになる.やはりメインの無線LAN親機だけでつなぐようにしないとだめだなー.