«前の日記(2014年09月01日 (月)) 最新 次の日記(2014年09月03日 (水))» 編集

ゆいどっと


2014年09月02日 (火) [長年日記]

_ 老眼鏡リニューアル

ここんところ変に頭痛が続くことがあって,原因のひとつはメガネのフレームがまがっているせいだろうなーと思っていた.自分で直してもどうもまがっている.というか正しい位置がわからないのと,力加減がわからずポッキリやりそうなので,あまりいじってない.また別の原因として,近視が進んだためにあちこち見るのがつらくなっている,というのも考えられる.そこで,通常使いの近視用めがねとデスクワーク用の近中距離老眼鏡をもってメガネ屋に行き,フレームの修正と,現状でめがねが合っているかどうかを検査してもらった.すると,近視の度合いはそれほど変わっていないけど,老眼が進んでいた……そっちかー orz

今の老眼鏡は3年前に作ったらしい(忘れてた).老眼はどんどん進行するものらしい.そういや以前作った時にそんなこと言われたような.今回は3落ちてるって言われた.その数値が意味するところはさっぱりだけど,近くの文字が見にくくなっているのは確か.とにかく,このままでは余計に疲れるということで,今回はフレームそのままでレンズだけを作り直すことにした.1週間ほどでレンズができるのでそれ待ちになった.

これに対し通常使いの近視用めがねは,このままでもいいということになった.補正としてはこれで十分らしい.近視が頭痛の原因と思っていたんだけど,違うのか.まぁフレームがまがっていたのはまずかっただろう.しばらくこれで使ってみる.