«前の日記(2014年09月23日 (火)) 最新 次の日記(2014年09月25日 (木))» 編集

ゆいどっと


2014年09月24日 (水) [長年日記]

_ まさにカグスベール

今日もリフォームの続き.引っ越しみたいな雰囲気がさらに加速している.とにかく場所をあけなければならないので,待避できるものは何でも2Fなりに移動している.

それでも本棚や食器入れなど重い家具は,そう簡単には移動できない.これ業者はどうすんのかなーと思っていたら,持ってきた道具がすばらしかった.てこの原理で家具を少しだけ持ち上げる器具(リフター?)と,家具の下に挟み込んで滑らせる,その名もカグスベール! ……って,だいぶ前にマウスのソールの代わりにならないかなと思ったやつだ.それの巨大版をそりみたいに家具の下に敷いて動かしてた.自分でもやってみたけど,だいぶラクに重い家具をすべらせることができた.なるほどこりゃラクだ.

これを見て母が,うちにも常備しようと言い出した.いや,いつ使うんだコレ.確かに家具の移動時には便利だろうけど.とりあえず調べたらAmazonにもあったので,あとで何かのついでに買っておこうか.