«前の日記(2014年09月02日 (火)) 最新 次の日記(2014年09月04日 (木))» 編集

ゆいどっと


2014年09月03日 (水) [長年日記]

_ PS3修理

梱包したPS3 だいぶ前(6月か)にディスクを認識しなくなったPS3.あれからずっと使っていない.録画したBDを見ることもできないし,もちろんゲームもできない.でもそろそろ何かゲームをやりたくなってきた.ということで修理に出すことにした.

おとつい,手順に従って申し込み手続きをすすめた.バックアップを取ったりカルテを書いたり指示の通りに梱包したりと,けっこうめんどくさい.そもそも梱包材はあったけど,外箱に使える都合のいい大きさの箱なんて常備してないって.こないだのUPSの梱包のように,適当な段ボールで箱を組み立ててなんとかした.そして今日引き取られてった.さぁ早く帰って来い.

_ ハチの巣

倉庫入り口のすぐ横にハチの巣を見つけた.10cm弱で,びっしりとハチがとまっている.これは危ない.が,自分が巣に近づいているのに動きがない.ていうか最初見たとき,巣がひからびてて,ハチも死んでんじゃないのかと思ったぐらい.よーく見ると触覚がぴくぴくしてるのもいた.調べてみたら,今頃はもう活動時期のおわりだとか.このまま働きバチは冬を越せずに死んでしまうらしい.そうだったのか.

ただ,ここは人が出入りする所でもあるし,何かの衝撃で刺激してしまうとやっぱり危ないだろう.ということでいつものように駆除した.薬剤をかけたときに,ほとんどそのまま落ちてったハチもいたから,たぶん何匹かはもう動けなかったんじゃないかなぁ.

ところで,巣の写真載せようとしたけど,けっこうグロいのでやめ.