«前の日記(2014年09月10日 (水)) 最新 次の日記(2014年09月12日 (金))» 編集

ゆいどっと


2014年09月11日 (木) [長年日記]

_ ディスクカッター

紙を裁断するディスクカッターを某所からもらった.いままでA4用紙をまとめて裁断するのに,定規とカッターとカッターマットをいちいち引っ張り出して使っていた.位置合わせの手間や,カッター刃が劣化してるとギザギザになるなど,うまく切りわけられないこともたまにあった.このディスクカッターを使えば,少なくとも垂直にまっすぐに切ることはできそうだ.

ただ,ゼロ位置がよくわからない.ガイドとなるプラ板のへりがゼロ位置のようだが,カッター刃はそこからちょっと外に出ている.ちょっとずれるんじゃないかな.もっとも,プリンタで印刷するときに給紙が斜めにずれるので,最初から紙面に対して印刷が斜めになっている.紙を切り分けるときにも,多少のずれはどうでもいいといえばいいか.