«前の日記(2014年09月25日 (木)) 最新 次の日記(2014年09月27日 (土))» 編集

ゆいどっと


2014年09月26日 (金) [長年日記]

_ ケーブルモール

ケーブルモールのハマリ箇所 リフォームの一環で,電線や電話線,チャイムの線などを隠していたケーブルモールをいったん取り外す必要がある.そこで,せっかく壁がキレイになるのにケーブルモールが汚いんじゃ何かアレなので,取り替えることになった.

ところが,以前はケーブル露出だった入り口の上部(なんていうの?)も,どうせならモールで隠すことにしようとして,うまくできずハマった.形状にあわせてうまくモールを細工できない.だいたい,モールを45度でハス切りしたいのに,うまく切れない.ヤスリで少しづつ削ったりあわせたりして,そのわりにはスキマがあいてガッカリなことになってしまった.もう作り直す気力はない.テープでも貼ってごまかそうか.

あとで知ったんだけど,こういうモールを切断する工具があって,ガイドにそってきっちり45度に切断できるらしい.やっぱりまずは道具かー.