«前の日記(2014年09月11日 (木)) 最新 次の日記(2014年09月13日 (土))» 編集

ゆいどっと


2014年09月12日 (金) [長年日記]

_ ADSLモデム不安定

原因がさっぱりわからないんだけど,ここんところADLSモデム兼ルータがやたらと不安定になる.最初に気がついたのはたぶん7月の雷のときだった.その後,ネットワークが外に出られなくなるのが何回があった.気がついたときはできるだけ,ルータにログインして状態やログを見ている.でもコレというログは残ってないし,きっかけもわからない.ひどいときは,そのログも何か足りないし,本体のランプの状態とブラウザでの表示が一致していないことや,NATテーブルが更新されないなど,どうにもおかしいことになってる.こういうときはソフト的なリセットではダメで,電源の再投入しか直らないようだ.原因がわからないので対処もしようがない.もしかして本当に,7月の時にハードウェアが壊れかけた……だったらイヤだなぁ.とりあえずどうにかなったら電源再投入,しかないのか.