«前の日記(2015年06月02日 (火)) 最新 次の日記(2015年06月04日 (木))» 編集

ゆいどっと


2015年06月03日 (水) [長年日記]

_ アップグレード続き

何とかLANドライバが入ったので,まずはWindowsUpdateをかけた.クリーンインストールからのアップデートなので例によって数は多いし,さらにOfficeも入れたので,何回か再起動してもまた更新が出る.何かもう1日中アップデートしてた感じ.ただそのあとは,プリンタドライバやブラウザ,メイラなどのアプリを入れてった.最新版かどうかを確認するのが面倒なだけで,作業自体は特に問題なかった.

でも,キヤノンカメラのソフトがどうにもダメだった.以前使っていたのはカメラに付属の古いバージョンのものだったので,最新版をダウンロードした.ところが,インストールを失敗する.3回目で成功したように見えたけど,スタートアップ時のアプリもブラウザアプリも起動時に例外出して落ちる.何となくIEかファイヤウォールの設定がきつすぎる気がする.何とかしてブラウザアプリを使えるようにしたら,これがまたたいした機能がないくせに使いにくかった.カメラからの写真吸い出しはできるので,それだけ使うようにしよう.

そういえば,SSD化したので,インストール作業がもっと速くなるかと思ったんだけど,思ったほど速さは感じなかった.リソースモニタによると,ネットワークはだいたい帯域一杯だし,CPUも100%張り付きになることが多かったので,SSDよりもそれ以外が足を引っ張っていた感じだった.