«前の日記(2012年07月04日 (水)) 最新 次の日記(2012年07月06日 (金))» 編集

ゆいどっと


2012年07月05日 (木) [長年日記]

_ 車検

家族用乗用車の車検.こないだやったばかりだと思ったのにもう2年経つのか.走行距離が少ないからよけいにそう感じるんだろうけど,車検の料金や,オプションの延長保証がなんか高く感じる.まぁイザというときの備えってそういうもんか.払ったならその分使い倒す気持ちでいこう.

_ 金魚水槽掃除

今回はちょっと早め.そのせいかコケも少ないんだけど,水温が前回よりも低くできたのがよかったような気がする.部屋に冷房が入ったことにくわえ,前回から水温対策としてとりあえず水槽のガラス面に扇風機の風をあてている.風をあてているガラス面が思ったよりもひんやりしているので,それなりに効果があるようだ.

が,今回の掃除で,ついに上部フィルタのポンプが壊れた.もともと壊れかけていたものだったけど,今回はモーターだけにしてもジリジリと動くだけで,手で軽くまわしてやってもダメ.そのわりに妙に発熱している.これはいかんだろう.水の循環なしではまずいので急いでポンプ買ってこないと.