«前の日記(2012年07月29日 (日)) 最新 次の日記(2012年07月31日 (火))» 編集

ゆいどっと


2012年07月30日 (月) [長年日記]

_ 電子レンジ

昨日火花を散らした電子レンジ.もう10年物で,簡単な部品交換でも修理に数万円かかるだろうし,温める効率もイマドキの物に比べると悪くなってるだろう,ということで新しく買い替えることにした.

機種選定も悩んだ.自分としてはいつも温めしかつかってなかったから最低限の機種でいいやと思ってたのに,カタログを見た母はヘルシー何とかとかスチーム何とかとかいうのが気になるらしい.まぁいつも使っているご飯や炒め物の温めでもおいしくなるとか書かれてるとそそられるのは確か.ということでけっこういい奴を発注した.楽しみ.(← 結局自分もか)

問題は,現在の設置場所に入らないこと.というかカタログにあるどの機種も現在の設置場所に入らない.置く場所を考えないと.

_ ざらっと

インクジェットプリンタで印刷すると何かディザノイズが目立ってるなぁ,と5月8日の日記に書いてあるけど,今日印刷するときふと思い立ってデフォルトの双方向印刷をオフにしてみた.結果,ディザのぼつぼつ感が低減された.同じデータで試したから比較できる.単方向印刷はいちいちホームポジションに戻って印刷するからヘッド位置精度が高くなるのかね.ということは,ここんとこディザが目立つようになったのは,やっぱり経年劣化で機械精度が落ちてたということか.んがーん.