«前の日記(2012年07月13日 (金)) 最新 次の日記(2012年07月15日 (日))» 編集

ゆいどっと


2012年07月14日 (土) [長年日記]

_ 続・いつものパスワード

おとついの,NASの共有フォルダへのアクセスにパスワードが通らない問題.そのときは何となく通るようになったと思ったんだけど,やっぱりダメになった.

最初は正しいパスワードでも認証NG.が,何回か試してると認証する.他には何もしていないから時間が経てば通るようになる.それならばと認証が通ったときにパスワードを記憶させても,PCを再起動すると消えている.認証が通るまでのあいだに何をしているのかわからないけど,Sambaへのアクセスでよくハマる認証レベルの問題と同じかもしれない.ということで解決策のひとつにあった,ユーザアカウントにあるネットワークパスワードの管理で,このNASとユーザ名+パスワードを登録してみた.これで一発で通って,PCを再起動してもOKになった.他にも認証レベルいじるとかあるらしいけど,とりあえずこれでもう2,3日様子を見て,NAS側も再起動して検証しておこう.

それから,おとついパスワードが弾かれていたのは,慣れたパスワードを打ち間違えているわけでなかった.こちらは安心した.