«前の日記(2012年09月08日 (土)) 最新 次の日記(2012年09月10日 (月))» 編集

ゆいどっと


2012年09月09日 (日) [長年日記]

_ ThunderbirdでTwitter

Twitterを使うのに,別途クライアントをインストールするのは避けてWeb版を使っている.メインマシンにはあまりアプリをインストールしたくないのもあるし,常用しているわけではないからメモリに常駐しているのもちょっと抵抗がある.以前ついっぷるWeb版を勧められてちょっと使っていたんだけど,読み込みでタイムラインがおかしくなったことが何回かあってから,結局本家のWeb版に戻っている.

で,Thunderbirdの新版で,新しくチャット機能が追加されてTwitterが使えるようになったと聞いた.Thunderbirdならすでに使っているのでインストールしなくてもいい.ちょいと期待してアップデートしてログイン.……??? タイムラインの中でDMが固まってる,またツイートに時刻しか表示されないから順番がわからん.これはつまりあくまで「チャット機能」であって,そのサーバ(?)としてTwitterが使えて,直近1日分ぐらいのツイートが見えればいいということなのかな.ぬーん,Twitterクライアントとして使えるかなと思ったけど,それは早合点だったようだ.