«前の日記(2012年09月26日 (水)) 最新 次の日記(2012年09月28日 (金))» 編集

ゆいどっと


2012年09月27日 (木) [長年日記]

_ ペンダントライト交換

昨日の晩,台所にあるペンダントライトがつかなくなった.30W蛍光灯の隅っこが黒くなっているのでまぁ寿命だねと思ったのだが,よく見ると器具自体も古いし,そういえばジーッとよくある振動音がする.こりゃこれを機会に器具ごと変えたほうがいいねということになった.

夜に照明がないと困るので,急ぎ母も連れてって家電屋に.当初LEDにするとか言っていたが,展示品の中ではどうもいまいち気に入るものがない.個人的にはLEDの光がいかにも工業的というか倉庫みたいに見えて,食事をするところで使うにはちょっとなぁと思っていた.で,あたりさわりのないデザインで電球型蛍光灯のペンダントライトにした.値段も安め.

つけてみたところ,今まで薄暗い30W蛍光灯1灯だったのに,いきなり100W相当な電球型蛍光灯になったもんだからだいぶ明るい.部屋の主照明より明るいんでやんの.テーブル上もなんだか明るく広く感じるようになった.