«前の日記(2012年09月10日 (月)) 最新 次の日記(2012年09月12日 (水))» 編集

ゆいどっと


2012年09月11日 (火) [長年日記]

_ ハブ死屍累々

きのう夜中をすぎたあたりで,いきなりドカンと音がしてびっくり,いきなりの豪雨と雷になった.それまで雨も風もなかったはず.あわててPCを落として外の様子を見ていると,目の前の3Fのビル以外がほぼ真っ白になったと同時にドカンと地響き,すぐに停電した.5分ほどで復旧したと思うけど,その後1時間ぐらいは猛烈な雨と,光と音がほぼ同時な雷.こんだけ激しいのはちょっと覚えがない.

で,今朝.まず1Fのハブが死んでるのが発覚.電源入らない.次にサーバにログインできないのも発覚.コンソールで見ると,パーティションがなくなってたりネットワークが生きてるように見えるけどカードは動いてないとかいう謎な状況.さらに,ルート用のハブのポートが2個死んでるとか,分岐用の5ポートハブが2台とも完全アウトとか,そのハブにつながってたPCが電源入らないとか,プリンタ印刷ができないとか次々と発覚.ひとつづつ状況を確認,とりあえず宅内のLANは仮復活.業務に必要なサーバは影響なかったのが幸いか.

実はまだ全体の状況を把握しきってない.大丈夫なように見えるハブも,ポートが死んだってことはたぶんやられてるだろうし,それにつながってるPCも不安.ダメ確定なハブとネットワークカードはすでに代替品を発注したから,順次手をつけていくか.

_ 金魚水槽掃除

前回から予定通りちょうど2週間.いつも通りの汚れでいつも通りの手順で掃除.あぁでも,そろそろ濾過材替えようと思ってから何回目の掃除になるんだ.あらかじめ濾過材を洗って水につけておかなきゃいけないからその準備を忘れる.次回こそは忘れずに準備しよう.