«前の日記(2012年09月11日 (火)) 最新 次の日記(2012年09月13日 (木))» 編集

ゆいどっと


2012年09月12日 (水) [長年日記]

_ 近いのに届きにくい無線LAN

完全に死んでしまったハブの代わりに,とりいそぎ古くてあまっていた無線LANの親機をハブ代わりにした.これでその部屋にあるデスクトップPCとプリンタは接続できたんだけど,たまに持ち込むノート機をつなぐポートがない.そこでせっかく目の前の無線LAN親機が使えるんだから,ノートは無線でつなぐことにした.

が,親機とノートで直線30cmしかないのに,無線接続が不安定で,すぐに切断・再接続を繰り返す.たぶん2.4GHzを使う電話機子機とマウスがすぐ横にあるから混信してるんじゃないのかと思う.これ,しばらくほっておけば,電波強度の調整やら空きチャンネルの変更とかを自動でやって,安定して接続してくれないかなぁ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2012年09月13日 (木) 09:15)

空きチャンネルの更新は普通の機種ではAP再起動しないと変わらないです。<br>ノートPCでinssiderで空き具合を調べて固定chにした方が安定します。

_ Yui. (2012年09月13日 (木) 22:17)

そうなの? 新しい親機のWZR-HP-AG300Hの方は自動で変えてくれると書いてあるけど.<br>あぁでも古い親機は固定指定だ.とりあえずチャンネル全部調べてみるか.