«前の日記(2013年07月04日 (木)) 最新 次の日記(2013年07月06日 (土))» 編集

ゆいどっと


2013年07月05日 (金) [長年日記]

_ HDDはどうか

しつこくVMwarePlayerが遅いマシン.別の改善方法として,HDDのアクセス速度がなんとかならないかと思い,ちょっとやってみた.今までは,VM用ファイルがドライブCにあると,システムの保護のシャドウコピーのためアクセスが遅くなった.ドライブDにあると,なぜかパーティション内に散在する他のファイルのスキマに書き込みが散らばる.また物理的な位置もHDD内周なので,結局アクセスは遅くなった.

一番良い方法はVM用ファイルの専用HDDを用意することだが,まずはそこまでやらず,既存のHDDにVM用ファイル専用のパーティションを作ることにした.実はこれ調べてて初めて知ったんだけど,OS標準のディスク管理でOSが生きたままパーティションを分割できるのね.これを使い既存ドライブCを2つに分けて,システム用である新ドライブCと,VM用ファイル専用ドライブに分けてみた.よけいなファイルは入れないし,HDD内のパーティション位置も前半1/3ぐらいだから速度が見込める.……何かこう,金はかからないけど手間はかかってんなぁという気もしてるけど,それはおいといて.とりあえずファイルを移動して軽くテスト起動した.速度の差はまだわからない.明日以降使ってみる.