«前の日記(2013年07月24日 (水)) 最新 次の日記(2013年07月26日 (金))» 編集

ゆいどっと


2013年07月25日 (木) [長年日記]

_ ケーブル断?

サーバ機が置いてある棚から天井に伸びているLANケーブル数本.だいぶ前からカバーに入らずだらりん状態だったけど,買っておいたカバーを今日やっと追加して配線し直した.棚と壁のスキマがせまく,ちょいと手こずったけどなんとかなった.

が,その後,ネットワークが外に出られないことに気がついた.サーバやハブは動かしたまま,ケーブルも抜かないで作業したのはやっぱりまずかったかとあわてる.ハブのステータスLEDで問題箇所はすぐ特定できた.が,ケーブルはちゃんと刺さっている.別の場所のケーブルみたいにツメがなくて抜けるってこともない.あれおかしいなぁと抜き差ししてみたりケーブルをひねってみたら,つながった.見た目はわからないけどケーブル不良っぽい.注意して無理な力がかからないように作業したつもりだけど,知らずに強く引っ張って何かやってしまったか.その後はずっとつながっているようだけど…….