«前の日記(2013年07月29日 (月)) 最新 次の日記(2013年07月31日 (水))» 編集

ゆいどっと


2013年07月30日 (火) [長年日記]

_ PX-7V連続稼働

ここんとこ大量に写真を印刷しなければならなくなり,先週末ぐらいからやっている.ところが,連続で印刷し続けると動作音がおかしくなる.だいたいL版50枚前後で,普通なら聞こえないキコキコ音がヘッドの移動音まじって大きくなってくる.このあたりでなんとなくヤバイかなと思い,1日50枚で止めるようにしている.以前PX-G5000では100枚ほど連続してやったとき,最後の方で印刷にスジとかズレが出てしまったことがあり,たぶん耐久性としてそのぐらいが限界かなと思っている.大量の印刷の場合,面倒だけど日にちをかけてやるしかない.

ところで,現時点でグロスオプティマイザを2回,シアンインクを1回取り替えた.PX-G5000に比べて明らかにインクの減りが早い.印刷枚数とインク交換タイミングは初めから全部記録しているので,だいたい全部のインクを1回交換したあたりでインクコストを計算してみよう.たぶん恐ろしいことになるけど.