«前の日記(2013年07月25日 (木)) 最新 次の日記(2013年07月27日 (土))» 編集

ゆいどっと


2013年07月26日 (金) [長年日記]

_ UPSかっちんかっちん

ちょっと前からだったと思うけど,サーバが置いてあるシゴト部屋で,ときおりUPSから動作音がしていた.UPSのパネルによると昇圧運転.以前から部屋のコンセントの電圧が低いことは知っていたので,実はあまり気にしていなかった.しかし今日は妙にそれが多い.ここで,LEDイルミ設置のときに買ったワットチェッカーを思い出して,電圧を計ってみた.93V~94Vあたりをうろうろ.ヤバイ.そう思ったら,ついに昇圧機能では間に合わなくなったのかバッテリー運転に切り替わった.鳴り響く警告音.あわてて照明やメインPC,ディスプレイ,そしてエアコンの電源を切った.これでUPSは通常運転になったけど,それでも96V~97Vぐらいまでしか戻らない.この状態ではブレーカーあたりの負荷はオーバーしていないはずなんだけどなぁ.というか,他の部屋でも100Vまで出ているのは数カ所.あとは98V前後.建物に入る時点で落ち込んでいるんだろうか.とりあえず明日,朝昼晩と何回か測定してみよう.