«前の日記(2005年07月03日 (日)) 最新 次の日記(2005年07月07日 (木))» 編集

ゆいどっと


2005年07月05日 (火) ぐっすり寝過ごし [長年日記]

_ 続・ねどこ

日曜日から降り続いた雨のせいか,日中の気温もほとんどあがらなかった.2Fの室温も外気とほとんど変わらず.これなら十分寝られそうだというので,フトンを元の部屋に戻してみた.いや〜,朝までぐっすり眠り込んで寝坊するほどだった.ていうか朝方少し寒いぐらいだったぞ.

やっぱり寝るときの室温は大切だね,あとファンの音がないと静かだ.……と思ったんだけど,よーく考えるともひとつ,フトンの重さもよく眠れた要因かもしれない.暑いときはフトンなぞ使っていないのだが,この日はフトンをかけている.タオルケットのような軽いモノではダメだったし.重さがないと安心できてないっていうのは,身体に染みついた習慣なのかなぁ.

_ 防災情報メイル

地元の役所(か?)がやっているサービスで,防災情報を携帯にメイルするというのがあると妹に聞いた.昨日月曜日にはこのあたりで大雨構造警報が出たのだが,そういうときにメイルで知らせてくれるらしい.また火事や地震なども流れてくる.外出先でもこれらを知ることができるからと試しに登録してみた.

さっそく警報解除のメイルが流れてきた.警報解除からメイル受信まで10分ぐらいのタイムラグ.まぁこれなら十分かなと思うけど,火事とかだとちょっと遅いかな.