«前の日記(2011年10月14日 (金)) 最新 次の日記(2011年10月16日 (日))» 編集

ゆいどっと


2011年10月15日 (土) [長年日記]

_ 重すぎ

こないだSambaが死んで何だろうなと思っていたが,どうも,ImageMagikでの大量のPSDファイルの変換が重すぎて,同時にやってたSambaでのファイルアクセスが落ちたのではないかと気がついた.試しに変換をtopで見ながらやってみたら,どんどんスワップ使用量がふえていく.HDDのアクセスも頻繁.Samba自身も大きなファイルをあつかうとメモリを喰うので,メモリ不足,あるいはHDDのアクセスが遅くなりすぎてタイムアウトしたのかもしれない.ちょっと再現実験はしたくないのでやってないけど.

うーん,PSDファイルをバッチで処理するのに,サーバ上でまとめて扱うのが簡単だなと気がついて,試しにいろいろ使い始めてみたのだが,サーバ機のスペックが足らないのか.よく考えると,リアルメモリ512MBのマシンで,1個のファイルが200MBオーバーのPSDファイルを扱う方が無理があるわなー.増設できるかなこれ.