«前の日記(2011年10月06日 (木)) 最新 次の日記(2011年10月08日 (土))» 編集

ゆいどっと


2011年10月07日 (金) [長年日記]

_ Thunderbird重い

ノート機で使っているThunderbirdのメイルアカウントは,バックアップのつもりで,いくつかのアカウントのメイル転送先になっている.そのためメイルがごちゃごちゃになりやすい.これを整理するために今まではフォルダに分けていたのだが,せっかくThunderbirdにはタグ機能があるのでタグ付けを試してみることにした.フォルダ分類では無理のある複数タグ付けも可能だし,検索でタグも条件に入れれば関係ないメイルがヒットしにくくなるだろうという考え(すげーいまさら).

しかし,これまでフォルダに分かれていたメイルに対してまとめてタグ付けして,フォルダをまとめていったら,だんだんと遅くなってきてついにはクラッシュした.再起動するとつけたタグが消えているし,フォルダ間の移動が途中で失敗している.たまに「スクリプト処理が遅いからウンヌン」というダイアログは出ていた.しかししばらくたつと,消えたと思ったメイルがいつのまにか復活してたりする.タグも,最初は表示されてなかったのが,次には見えているしタグで分類もできる.はて? もしかして,いろいろ重い処理は別スレッドで走ってるかなんかで,表示と処理内容がずれる? それかクラッシュからの復旧処理? とりあえずしばらくほっておいたら,メイルやタグはちゃんと見えるようになったと思う.うーん,メイルが消えたりまた復活したりするのは,仮にデータは壊れてないとしてもなんか気持ち悪いなー.とりあえずタグ付けはできているはずだから,次はこの中から目的のメイルを探す方法を試そう.