«前の日記(2012年02月09日 (木)) 最新 次の日記(2012年02月11日 (土))» 編集

ゆいどっと


2012年02月10日 (金) [長年日記]

_ 覚えなし

いつも「友達とFacebookで再会」というメイルしか来ないFacebookから,「Facebookの利用を再開」というメイルが来てた.「Facebookアカウントへのログインに問題が発生したというご連絡をいただいたため、このメールをお送りしています。」という.ところがそんな連絡はしたことがない,というかずっとログインしてない.スパムかと思ったんだけど,メイルのヘッダを見るとちゃんとFacebookのIPアドレスからのようだし,メイルの中にあるリンクも http://www.facebook.com/n/……となっていて変なアドレスではない.もしかしてアカウント乗っ取られたかなという気もしたのでとりあえずログイン.いちおうhttpsでアクセス.ググって出たページ ja-jp.facebook.com は証明書がおかしいとFirefoxが止めたので,www.facebook.com からログイン.特にエラーもなく何も変わっていないことを確認.たぶん大丈夫,なんだったんだろう.

ところで,ログインするとすぐに「おかえりなさい!」メイルが届いた.……もしかしてこれ,ログインさせるための公式誘導メイルだったんじゃなかろうな.