«前の日記(2012年01月31日 (火)) 最新 次の日記(2012年02月02日 (木))» 編集

ゆいどっと


2012年02月01日 (水) [長年日記]

_ XP modeをVMware playerに

XP modeでのキーボードドライバがちゃんと変わっているか不安になっているのと,やはり描画速度などで不満はあったので,いい機会だからと昨日勧められたVMware playerへの移行をしてみることにした.もともと,XPで動く古いアプリをWin7で使うために統合機能でシームレスに使おうと思っていたんだけど,あんまりシームレスぽくならないし,アプリをWin7で無理くり動かしちゃったので,結局統合機能はいらなくなりずーっとそのままにしてあったものだから,むしろ移行した方がメリットがあると判断.

ということで,まずはVMware playerは古いのが入っていたので最新版4.0.2をダウンロードしてアップグレード.これはサクッと終わった.んでメニューからXP modeのインポートを実行.ここで「VMware vCenter Converter Standalone」が必要だというダイアログが出るので,そのままOKでダウンロードとインストールを始めたところ,すぐにインストールできませんエラーが出る.エラー詳細は出ないので何が悪いのかわからないんだけど,エラーはすぐに出るのでダウンロードすらしていないっぽい.うーむ何だろう.

どうせConverterをインストールしなきゃいけないのなら,メインマシンのWorkstation版でVirtual PCのファイルから手動で変換できないかな.確かXP modeのHDDって基本+差分ディスクって構成のはずだからちょいと面倒ぽいけど.